そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

熱田神宮へ行ってきました

熱田神宮へ行ってきました。 8月下旬の長雨がやっと終わって久々の外出! 熱田神宮ですが、こんな感じです 結構広いですよね 私は一度も正門から入ったことないし 本宮と宝物館以外行ったことがない。 まずは参拝 宝物館 お久しぶりの太郎太刀。 今日は次郎…

徳川美術館へ行ってきました

徳川美術館 黒門前です。 明治33年に完成し、空襲の被害も免れた建物だそうです。 物吉貞宗君と五月雨郷がお出迎え。 刀剣乱舞的には五月雨江かな? 物吉貞宗 五月雨江 黒門入ったら 山姥切長義がお出迎え 徳川美術館的には本作長義(以下58字略) 本名書きた…

徳川園へ行ってきました

徳川園へ行ってきました。 徳川園とは尾張藩二代藩主の隠居所が始まりで、尾張徳川家の邸宅となり、 邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市が整備し、一般公開してる公園と言ったところでしょうか。。。だいぶ略してます。8月11日から15日まで「夜に憩う 徳川園…

名古屋港水族館への行き方

今年もやってますね、徳川美術館と名古屋港水族館コラボ! 今年は「SPECIAL」です!!!開催期間中、6月5日(土)~7月4日(日) 開催期間中に名古屋港水族館と徳川美術館、両方のチケットの半券提示でコラボ缶バッチをプレゼントというものですが、 缶バッ…

徳川美術館へ行き方 

名古屋駅地下鉄乗り場にポスターが貼ってありました。 金シャチと一緒! 分かってらっしゃる!!!! たまたまかな? 徳川美術館へ行く方法は 電車、市バス、名鉄バス、メーグル、車という選択肢がありますね。 車に関しては、駐車場のお話だけを以前させて…

徳川美術館でコラボだ!

とうとうというか、やっとこというか、やっぱりだよね、というべきかやっときた! 刀剣乱舞と徳川美術館コラボ!!!家族が刀剣乱舞にはまってから、何度連れてこさせられた事か。。。でも、むちゃくちゃ詳しい訳ではないので、なんとなく覚え書きみたいなこ…

舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵 観劇記録1 双眼鏡とステアラ

行ってきました! 初、舞台刀剣乱舞、観劇! 2年に渡る色々が終わり、自分の為に動ける時間が増える記念第一弾ってな感じ~ という気楽な感じではないのですが 色々終わった。 まだ席が空いてる。 緊急事態宣言も一息ついた。 お金はどうにかなりそう。 松村…

ヒプステ3 Crush Your Mic -Rule the Stage track.3について

いまだにヒプステ3ロス中ですが。 この曲の事だけ触れて、そろそろ終わりにしようかと。 刀ミュも再開するし、刀ステの情報も出てきましたから。。。 あーーーでももう一回見たい。 あと10回くらい見たい。 最前列バージョン見たかった。 全体景、見直したか…

ヒプステ3 感想3 ナゴヤに振り切って

ナゴヤに振り切って感想を書きます。いや~ナゴヤだもんで。ナゴヤ、再現率が高くないですか? 特にナゴヤは!!!身長が!!! 顔や衣装って、裏方さん方の力量ですが、身長だけはどうにもならないのにナゴヤはそれがキレイに揃ってる。 あと、衣装のポイン…

ヒプステ3 感想2

ヒプステ3の感想が続きます。 感想っていうより、自分のメモです。年齢設定を見ても分かる通り、オオサカは大人。ナゴヤはやんちゃという感じですが、 舞台もオオサカの場面は階段を中央に置いたり、スクリーン全面に持ってきたりですが、 ナゴヤの場面にな…

ヒプステ3 感想1

ヒプステ3、配信が終わってしまいました。 2週間も見られるなんて、なんて太っ腹。 おかげでずっーーーとヒプステ漬けでした。私が購入したのはまず、10/11の昼公演。 (舞台用語では昼公演はマチネと言われますし、千秋楽の前なので前楽とも言うのかな? …

ヒプノシスマイクの初心者です。

いきなり、ヒプノシスマイクにはまってしまいました。 運動する時、なんかノリのいい曲がないかなぁと探していたら ヒプマイと出会ってしまい、ヒプステ???舞台やってるんだぁって事で 見始めたら、、、楽しいです。 でもゲームはやりません。というか、…

北野天満宮の鬼切丸ツアーに参加してきました。

北野天満宮へ行ってきました。 身内の「刀剣乱舞」好きが凄すぎて。 自分の人生を決める一つの指針になっちゃってる。 ん~~他の選択肢もあると思うんだけどなぁ。 という訳で、拝み倒されて参加しました。 「特別拝観!刀剣ファン必見 伝説の「鬼切丸」と…

北野天満宮へ行ってきました

北野天満宮へ行ってきました。 梅雨明けしたてのあっつい日でした。 梅雨が長かったから、久々の青空って感じでした。 菅原道貞公を祭る、天満宮の総本山。 花手水。ここ最近よく見かけるようになりました。 すばらしいテーマ! 暑気払いに瓜、でしょうか。 …

未来を語ってくれて、ありがとう

大演練が、大演練~控えの間~となりましたね。 よかった。ホッとした。 今だから出来ることがあるかもしれないけど、 不安がつきまとう。 ならば、いつか、万全の状態で見られるのであれば、 その方がいい。 東京ドームを押さえ、 73人の俳優さんのスケジュ…

三河武士の館 家康館へ行ってきました。

三河武士の館 家康館へ行ってきました。といっても、岡崎公園の敷地内にあるので、 岡崎城と一緒に訪れる事が出来ます。外観を取り忘れました。。。 常設展示は松平氏発祥から江戸での天下統一までが紹介されてます。 家康公の一生がメインですが、やっぱり…

岡崎城へ行ってきました

岡崎城へ行ってきました。いまだにみほとせの最初、「天文11年 12月 三河」って石切丸さんに言われた時の 衝撃が忘れられない。 えっ?三河、知ってるの? 「三河」の発音、きれいだし。三河とか、岡崎とか、全国の皆さん、知ってる??? いまだにびっく…

大演練!!!

大演練、無事開催ですね。 無観客にて配信予定。まぁ、妥当でしょう。 元々チケット争奪戦に参加するつもりもなかったので、 配信になって、かえって喜んでおります。 仕事、早めに帰らせてもらおっと。 大演練のHPが、お知らせが終わった後すぐに更新になっ…

舞台刀剣乱舞 慈伝 書き置き

悲し…… 刀ステの慈伝のDMM配信期間が 終わってしまう…… なので、一振一振、印象に残ったのを書き残して置きたいと思います。 山姥切国広(荒牧慶彦さん) とにかく、お疲れ様でしたの一言。 カーテンコール、印象的でした。2016年5月の虚伝から、2019年の8月…

御朱印集め 岡崎市 大樹寺

御朱印集め 岡崎市 大樹寺ですやっとこの、刀剣乱舞関連です。 今までは、徳川家康公関連でしたね。 松平4代親忠が創建したしたお寺で、松平家、徳川将軍家の菩提寺として知られてます。家康公19歳、今川義元と織田信長との桶狭間の合戦で、今川義元が倒れた…

みほとせ(再演) 風の先へ

刀剣乱舞ミュージカル 三百年(みほとせ)の子守唄が好きです。 はい、前にも書いてます。 一番好きな曲が、 「かざぐるま」と「風の先へ」なんです。 最初は「かざぐるま」がダントツだったんですが、 この二曲が対になってる気がしてからは 両方好きです。…

また 舞台刀剣乱舞 慈伝について

刀ステ 慈伝にて 新しく来た刀剣男子の歓迎会で、皆でお酒を飲もうね、という場面があるんです。 19振全員で。まぁ、次郎太刀さんとかは、ずっとお酒を飲んでるんですが。なかなかのギュウギュウ具合で。 その歓迎会のさなか、五虎退が前に出て来て、 お酒の…

歌合 とりあえずの書き置き

みほとせ、葵咲から歌合へ つながってるとは思ってなかった。 DMMの配信期間が終わっちゃったけど、 いまだに情報が処理出来ないまま、1週間は短すぎた。 次、見れるのはdアニメの配信待ちなので、 だいぶ先だなぁ……。 初見で、思った事。 出ずっぱりの人が…

御朱印集め 岡崎市 伊賀八幡宮

岡崎市 伊賀八幡宮に参拝です。伊賀八幡宮とは松平四代親忠公が氏神として創建したと伝えられてます。 徳川家康は松平家の九代目にあたり、大きな戦の時には必ず参詣したとのこと。 徳川家の武運、子孫繁栄の守護神とされています。略記 戦争の犠牲にならな…

刀ミュ、みほとせ 闘魂歌

みほとせの闘魂歌が好きです。 見てて楽しい~ カッコいい~ なんといっても、にっかり青江さん。 なんか、もう、見れば見るほどスゴい。 背中もすごいけど、ダンスの重心の低さが凄い。 姿勢もいいし、キレッキレだけど、しぐさが可愛い。 髪の色も衣装の色…

御朱印集め 岡崎市 六所神社編  続き

拝殿(重要文化財)にて参拝 御朱印を頂きました 大黒様がいらしたので、参拝 いい、お顔です 安産祈願の方が多いです 帰り道、二の鳥居の脇に、あったもの 百度石…百度石……初めて見た 百度石と言ったら、お百度参りお百度参りといったら、歌合の石切丸さん…

御朱印集め 岡崎市 六所神社編

せっかくなので、刀剣乱舞、刀ミュ、刀ステゆかりの神社仏閣で、 御朱印集めを始めようか思い立ち まずは愛知県岡崎市、六所神社から。 刀ミュ、みほとせには出てこないんですけど、はい。 徳川家康公が誕生された時に、松平氏の産土神としての参拝されたと…

刀ミュ 三百年の子守唄 初演と再演

三百年の子守唄(みほとけのこもりうた)には、初演と再演があります。 私が最初に見たのは再演の方。 dアニメでは、両方見れるのですが、 見るのはやっぱり再演の方。 話の筋はほぼ同じかな。 違いと言えば、セットや細かなセリフや演出の違い、 大倶利伽…

舞台『刀剣乱舞』慈伝の話

DMMの配信期限が来てしまうので、 最近は舞台『刀剣乱舞』慈伝ばっかり見てます。 それ以外は無料配信の一回だけという、バランスの悪さ。。。 今日、気になったのはオープニング。 内番服で歌って踊ってる時、 沓脱石に草履が置いてあるんです。 でもみ…

足をつっこんだのは

足をつっこんでみたのは、ミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』です。 刀剣乱舞のゲーム自体はやってないです。 設定やらキャラクターは大体分かります。 4月~5月に行われたDMMの無料配信で、刀ミュ、刀ステとも初めてみました。 刀ミュの最初の方…