そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

徳川園へ行ってきました

徳川園へ行ってきました。


徳川園とは尾張藩二代藩主の隠居所が始まりで、尾張徳川家の邸宅となり、
邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市が整備し、一般公開してる公園と言ったところでしょうか。。。だいぶ略してます。

8月11日から15日まで「夜に憩う 徳川園夕涼み」として開園時間が20時30分まで延長されるそうです。
名古屋の夏は夜でも暑いのですが、ここは夕涼みにピッタリかも!


しかし今は真っ昼間。暑いです。


今回は車で行きました。
徳川園の北駐車場は地下なのです!
ありがたい 名古屋の夏にピッタリ

ただ、駐車場入口が地味なので、通り過ぎ注意。
f:id:so-n-na-konna:20210727224948j:plain


徳川園と周辺地図
f:id:so-n-na-konna:20210727224913j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210727224932j:plain



入ってすぐ、ずおちゃんと後藤君がお出迎え
f:id:so-n-na-konna:20210727225003j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210727225015j:plain



13時過ぎ、すでに鯉の餌は売り切れ
f:id:so-n-na-konna:20210727225031j:plain



日差しは暑いんだけど、池から吹く風が涼しく
木陰もあって、過ごしやすいんだけど、
暑い!!!
f:id:so-n-na-konna:20210727225052j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210727225112j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210727225125j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210727225144j:plain


こちら、観仙楼というのかな?
この建物が何なのかイマイチ分からず通り掛かったスタッフの方に聞いてみました。
話によると1階では披露宴会場として使われる場所で、喫茶店やショップが2階にあるとのこと。
ここでの披露宴では日本刀(模造刀?)でケーキカットが出来るそう。
日本刀でケーキカットって、発想がスゴいな。
ガーデンレストラン徳川園のホームページに写真載ってたけど、ホントに日本刀でケーキカットしてる~
太刀かな?かなり大きめの刀だね
面白そう!盛り上がりそう!

f:id:so-n-na-konna:20210727225204j:plain