そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

徳川美術館へ行き方 

f:id:so-n-na-konna:20210604012528j:plain

名古屋駅地下鉄乗り場にポスターが貼ってありました。
金シャチと一緒!
分かってらっしゃる!!!!
たまたまかな?




徳川美術館へ行く方法は
電車、市バス、名鉄バス、メーグル、車という選択肢がありますね。
車に関しては、駐車場のお話だけを以前させていただきました。
(情報は、変わってる事もありますので、ご自身でご確認下さい)



地図は、徳川園さんのHPにある「各駅やバス亭へのアクセス」が一番分かりやすいかと思います。



!!!注意事項!!!


徳川美術館は月曜日閉園!!!


名古屋の夏は暑い!キケン!
日傘、扇子か携帯扇風機必須!!!
真っ昼間、外を歩くのは止めた方がいい!!!


学生は学生証を取りあえず持ってけ!!!


毎週土曜日は、小中高校生無料!!!




話、戻します!

徳川美術館への1番安くて便利なのは市バスかも!
市バス乗り場は、記事下の方へ。



電車で行く場合
徳川美術館の最寄り駅は大曽根(おおぞね、と読みます)駅又は名鉄森下駅ですかね。
大曽根駅JR中央本線名鉄瀬戸線、地下鉄名城線とかが乗り入れてます。
ただ、徳川美術館までは遠いです。歩きます(徒歩10~15分位)。



JR名古屋駅に着き、徳川美術館へ向かう方は、JR中央線大曽根駅へ行き、徒歩かタクシー。
または、名古屋駅バスターミナルから市バスかメーグルが便利かと。




名鉄名古屋駅からだと、バスか地下鉄かJRかに乗り換えですね。
最寄りが名鉄瀬戸線森下駅とは言っても、名古屋駅からは使いづらいかな。
名鉄瀬戸線は栄町という駅から出るので、名古屋駅からだと乗り換えが必要です。
あと、普通電車しか止まりません。



地下鉄を利用で徳川美術館へ行くには、
名古屋駅から地下鉄東山線で栄まで行き、名城線に乗り換えて大曽根駅へ。
東山線は混みます!
ちなみに栄では今、金シャチが展示されてて、こちらも刀剣乱舞コラボやってます。
金シャチに触るのは入場料が掛かりますが、刀剣乱舞コラボの金色でっかい絵馬は外にあるので、写真撮るだけだったら無料です。
栄から徳川美術館へ行くなら、地下鉄より市バスかか名鉄瀬戸線かタクシーの方が便利かも。



地下鉄はやはり、名古屋港水族館コラボですね。
ただ、一日で両方回ろうとするかたは、乗り換えと体力に気を付けてください。

2館の鯰がらみのコラボは前からやっていたのですが、まさか水族館に刀剣乱舞コラボがくるとは。
ずおうちゃんならではですね。



市バスとメーグルは、名古屋駅バスターミナルから出ます。
一番便利はメーグル!徳川美術館前まで行ってくれます。
ただ、本数が少ないのと、時間によって混むのが難点。
以前名古屋城からメーグルに乗ろうとした時、閉園時間だった為かむっちゃ混んでて乗れなかった人がいました。
本数が多いのが市バス。バス亭「徳川園新出来」からだとそんなに歩かないはずです。

名古屋駅バスターミナルへの行き方
f:id:so-n-na-konna:20210604105603j:plain
中央コンコース、新幹線改札を背にして進み、金時計が見えてきたら左側に進みます。

f:id:so-n-na-konna:20210604105449j:plain
金時計は名古屋では有名な待ち合わせスポット。
大体の人が知ってます。

f:id:so-n-na-konna:20210604105507j:plain
左側へ。目印は看板に小さく書かれた市バスターミナルの文字。

f:id:so-n-na-konna:20210604105524j:plain
この通路には、お手洗いやATM、コインロッカーがあります。
奥に、すでにバスターミナルの入り口が見えてます。

f:id:so-n-na-konna:20210604105541j:plain
グイグイ進むと、名古屋駅バスターミナルです。

f:id:so-n-na-konna:20210604111336j:plain
メーグルは乗り場11番 バス亭「徳川園 徳川美術館 蓬左文庫」下車
市バスは乗り場10番 基幹2号系統 バス亭「徳川園新出来」下車

f:id:so-n-na-konna:20210604105619j:plain

バスは、30分くらいかかるのかなー。
運賃は一律210円。
メーグルは月曜日運休です。
ちなみに徳川美術館も月曜日閉園。気を付けましょう。