そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

徳川美術館でコラボだ!

とうとうというか、やっとこというか、やっぱりだよね、というべきか

やっときた! 刀剣乱舞徳川美術館コラボ!!!

家族が刀剣乱舞にはまってから、何度連れてこさせられた事か。。。

でも、むちゃくちゃ詳しい訳ではないので、なんとなく覚え書きみたいなことを。
(変わってる事もありますので、ご自身でご確認下さい…)


まず、毎週土曜日は小中高生は無料!!!
名古屋市民でなくても大丈夫、だけど学生証は必要。
大学生は愛知県内で提携してる大学は無料のところがあります。



行き方ですが、私は基本的に車で行ってました。
コラボ中は混むだろうなぁ。


駐車場は2カ所あります

一カ所目は徳川美術館の駐車場。
無料 美術館に近い でも台数少ない、狭い。
たぶん、週末は朝一番じゃないと無理。
しかもこの駐車場は目立つように「駐車場」って書いてある訳でもなし、警備員さんもいないし、空いてるかどうかは入ってみないと分からないしので、ちょっとコワイ。
空いてない時は、
駐車場入る➡満車だわ➡出ようとする➡切り替え必要➡後続車が来た➡無理ーー止まってーー先に出させてーーてな感じになった事があります。

ちなみに屋外駐車場です。
大きめの車や夏場は市営をおすすめしたいです。
お金掛かるけど。


ちなみに徳川美術館駐車場と市営駐車場の場所は正反対です。
大雑把に書くと、北側に市営駐車場入口、南側に徳川美術館駐車場、東側に黒門がある、という感じでしょうか。


市営の駐車場は地下です。
市営駐車場を出て徳川美術館へ行くには、まず黒門へ行くのであれば道路にそってですが、とにかく美術館へというなら少しだけ近道があったんです。今もあるかなー。
駐車場の隣の公園をつっきって林の中に入ってく感じです。
駐車場の出口に「徳川美術館近道➡」とありますので、すぐ分かるかと思います。
公園をつっきって、少し坂を上がると、木陰を歩く感じになるので、夏場はちょっと楽です。
あと、徳川園が木の間からチラッと見えます。


名古屋の夏はホント、キツいです。
暑さと湿気でね、ホント、キツいんです。
日陰に車を止めれるのであれば、それにこしたことは無いと思うんです。。。
熱中症対策はしっかりと、ですね。