そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵 観劇記録1 双眼鏡とステアラ

行ってきました! 初、舞台刀剣乱舞、観劇!

f:id:so-n-na-konna:20210404003229j:plain


2年に渡る色々が終わり、自分の為に動ける時間が増える記念第一弾ってな感じ~
という気楽な感じではないのですが


色々終わった。
まだ席が空いてる。
緊急事態宣言も一息ついた。
お金はどうにかなりそう。
松村雄基さんなんて懐かしい。
一生に一度でいいから、生まんばちゃんが見たい。

ギリギリまで迷いましたが、家族の後押しもあり、行ってくることが出来ました。


行ってきたのは最終週。
チケット購入はその一週間前。
発券、切符の手配は4日前。。。すべてがギリギリ。

チケットはチケトレで購入するか、ローソンチケットで購入するか迷いましたが、
迷ってるうちにチケトレの販売は終了してしまったので、ローチケで。


発券して。。。ほぼ最後列のほぼ真ん中。
ほぼ、ほぼ最後列・・・。
チケトレだったら、真ん中列辺りがあったのですが・・・まぁ仕方がない。
「チケット取れただけで当たり席」と自分に言い聞かせ、準備に。


そう、双眼鏡探し。
ほぼ最後列なんで、家にある20年以上前の小さい双眼鏡なんて使ってられません。
ビックカメラで双眼鏡を下見したりネットで調べてみて、
・結構な倍率が必要
・防振が必要 の2点を重要課題に。
ビックカメラさんではかなりの量の双眼鏡を試すことができたのですが、
防振の凄さにビックリ。ゲームで画面酔いする私には必須と判断。
でも、値段の高さにもビックリ。

なんで「モノカリ」さんで「CANON BINOCULARS 10×30 IS II 光学10倍」をレンタルすることに。
手続きむっちゃ簡単で、本当にこれでレンタル手続きオッケーなの?というくらいなんですが、無事到着。

f:id:so-n-na-konna:20210404003044j:plain


ちなみに送料、返送料も無料。
返送用の封筒と着払いの宛先ラベルも入ってるという、いたせりつくせり具合。
んで開封してびっくり、とってもキレイ。
あと乾電池の予備とか、弁当箱のゴムバンドが入ってる???
よくわかりませんがこのゴムバンド、防振スイッチを押し続ける為に使ってねって事らしい。
無くすのが怖かったので、使わなかったのですが。
試してみると、倍率、防振共に凄い。
ピント合わせの練習をして、出発!

f:id:so-n-na-konna:20210404003109j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210404003138j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210404003125j:plain
f:id:so-n-na-konna:20210404003200j:plain

実際席についてみると、やっぱり遠いなぁ。
天伝自体は全景での配信を見たけど、まさに「この景色、配信で見た」という感じ。
役者さんも背景を含めた姿や動きが見れるものの、やっぱり遠い。
そこで双眼鏡!
覗くと目の前に上半身!表情もまんばちゃんの布の汚れ具合もはっきり見える。
太閤左文字劇場でのまんばちゃんとずおうちゃんのわちゃわちゃも良く見える!
話は分かってるので「ここの場面はアップで」「ここの場面は全景で」と切り替えながら見ていたのですが、
周りの双眼鏡持ちのお客さん達ほぼ同じタイミングで双眼鏡を覗くのが面白かったです(何見てるんだか)。


ほぼ最後列なので、後ろを見ると音響スタッフさんの機材がズラッとある感じ。
前のお客さんの頭とか邪魔にならず、端から端まで見渡せました。


ステアラは酔うって話も聞いていたので、酔い止めをあらかじめ飲んでおいたのですが、全然大丈夫。
席が移動する時、お尻の辺りで「ブオーン」ってちょっとだけ振動がするんですよ。
「あ、移動する」ってあらかじめ分かるのですが、すごく滑らかな移動で。
ブオーン」が無ければ移動した事も分からないかも、と思ったくらい。


ただ、席が固い。
最初座った時はそうでもなかったんだけど、3時間座り続けるとさすがに腰が痛くなった。
かといってこのためにクッションを持っていく訳にはいかず、まぁ我慢です。
あと足元が冷える。足元に謎の風を感じる。
暖かい日だったから良かったけど、冬場は寒いかも。


ちなみに双眼鏡ですが、持ち帰るのが嫌だったので、送られてきたままの状態で持っていき、
観劇後、郵便局を探して返送しました。
ステアラから一番最寄りの郵便局が豊洲市場内の郵便局でしたが、
豊洲市場がお休みの日で。

f:id:so-n-na-konna:20210404003543j:plain


郵便局はやってるんだろうけど入る勇気はなく、他に郵便局を探して発送しました。
荷物が一気に軽くなって良かったです。