そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

御朱印集め 岡崎市 伊賀八幡宮

岡崎市 伊賀八幡宮に参拝です。

伊賀八幡宮とは松平四代親忠公が氏神として創建したと伝えられてます。
徳川家康松平家の九代目にあたり、大きな戦の時には必ず参詣したとのこと。
徳川家の武運、子孫繁栄の守護神とされています。

略記
f:id:so-n-na-konna:20200627202302j:plain
戦争の犠牲にならなくて、本当に良かったですね。



境内の案内。
f:id:so-n-na-konna:20200628233147j:plain



随神門(国の重要文化財
f:id:so-n-na-konna:20200627202155j:plain
手前に蓮池があり、蓮池越しに見る門も非常に色鮮やかです。
でもお昼近かったので、蓮の花が閉じかかってますね。残念。
午前中、早朝の方が良いそうです。
境内は朝6時から開門との張り紙がありました。この時期だからかな?
6月下旬からは、特別な蓮の花の御朱印もあるそうです。



f:id:so-n-na-konna:20200628230144j:plain
ちょっと気に入った、彫刻です。
力神というのかな?門の屋根を支えてます。
重そうです。。。



拝殿までは入れませんので、こちらで参拝。
f:id:so-n-na-konna:20200627202223j:plain
六所神社と同様、葵の御紋が迎えてくれます。


拝殿(国の重要文化財
f:id:so-n-na-konna:20200627202243j:plain
拝殿は、三代将軍家光公によって造営されたそうです。

この奥に、本殿があるのですが、正面からは見ることができません。
本殿は、家康公によって造営されたそうです。



御朱印を頂きます。
f:id:so-n-na-konna:20200627202335j:plain
葵紋がドーンとあります。


刀剣乱舞関連、とは全然言えないのですが、
徳川家(みほとせ...)関連でお邪魔しました。
でも、蓮の花を見ると、つはものを思い出すんですよね。。。