そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

ヒプステ3 Crush Your Mic -Rule the Stage track.3について

いまだにヒプステ3ロス中ですが。
この曲の事だけ触れて、そろそろ終わりにしようかと。
刀ミュも再開するし、刀ステの情報も出てきましたから。。。


あーーーでももう一回見たい。
あと10回くらい見たい。
最前列バージョン見たかった。
全体景、見直したかった。
千秋楽、見たかった。。。。未練タラタラ。
こういうのって、後から来るんだね。


ヒプステ3 主題曲 Crush Your Mic -Rule the Stage track.3 
ヒプステ1、2の題名よりガラが悪くなって、笑っちゃいました。壊しちゃうのねって。
でも、そんな勢いのある曲ですよね。何度聞いても飽きません。
舞台の最初と最後で歌われても飽きません。どこで何が行われてるのか、むっちゃ凝視するんで目が疲れます。


まずオープニングですが、その前にD.D.BのToyotakaさん(かな?)による前説が良かった。これ前説なの?もう一つの物語やんって。
フェイスシールドの事なんかも、コロナがなければこんな話しなくても良かったんだよねと思うとしんみりしましたが、
「暗いこの雰囲気を吹っ飛ばそう」みたいな呼びかけが「あぁ楽しんでいいんだ」という当たり前の事に気づかされました。


オープニングは自己紹介的な物ですが、レーザーとプロジェクションマッピングとスクリーンやらをド派手に使って、うわっ、スゴってなる。
あとLEDスーツ。初めて見たのですが「LEDスーツ」と検索したら、ピカチュウがLEDつけてるのがあった。さすが電気タイプ(笑)。
もうこのオープニングの演出と空却さんが出てきた時点までの何分かで「元取ったで!」と思うくらいの満足感。


Crush Your Mic、最初はナゴヤの登場ですが、一発目の空却さん登場からもう圧巻。
あの衣装であのマイクであの声であの姿で「お行儀悪い」って言われても、おっおう「お」行儀?いいとこの坊ちゃんか。
そこからは空却さん独特の説法と暴れっぷり、
十四君が十四君そのもので出て来てくれて、
獄さんのD.D.Bにも負けず劣らずのステップとナゴヤのお決まり文句「尾張が終わらす」。はい、いつも通り。

次はオオサカなんですけど、ここで分からないのは、簓さんと盧笙先生の時だけLEDスーツの方が帰っちゃうのです。
零さんの時は出てくるけど、また引っ込んじゃうのです。
自然に交代するから違和感はないんだけど、「あ~帰っちゃった。また来た。また帰っちゃった」と一度気になるとそっちに目が行っちゃう。
演出の一部なんだろうなぁ~とは思うのです。簓さんと盧笙先生は役として一緒に踊るタイプではないし、零さんはギラギラが似合うし。でも寂しい(笑)。

簓さんの後ろのスピーカー、招き猫ちゃんの目と簓さんの目が一緒なのがすごく可愛い。
あと、歌詞もすごく可愛い。
盧笙先生の歌詞も、生徒を導く先生らしい歌詞。
零さんの歌詞が怖い。他の5人と世界観が全然違ってる。見てるものが違うって事なんでしょうか。


ゴヤvsオオサカ場面、スクリーンと歌詞を使って、、、ってあのスクリーン透けるんですね。文字と動きが合っててすごい面白い。
零さんのターンがむちゃキレイ。

あとは空却さんさんのおしりペンペンとかマイク回しまくるとか、オオサカの立ち姿がヤクザっぽいとか、簓さんのその態勢マイク重たい?とか
弾襄様が出てきたり、道頓堀が出てきたりで、もう目が忙しい。

最後のサビの部分でも、空却さんの暴れっぷりやら(スカジャンの裏地の赤が目立つ)零さんの冷静さやら、レーザーを使いまくったり、
ヘッドスピンがあったり(確実に一生の内に一番ヘッドスピンを見た2週間)。。。がオープニング。


エンディングでも空却さんの暴れっぷりと睨め付けっぷりが変わらない。
みんな(特にナゴヤ)、マイク持ってない分客を煽りまくる。
零さんスキップするし、サングラス取っちゃうし、ターーーーンがキレイ目線完璧!!!
空却さん「オオサカのハンドサインからナゴヤのハンドサインに変えるやり方講習」あるし、簓さんもおしりペンするし、盧笙先生も煽るし、カメラ頑張ってーーーーー!
弾襄様(のTwitterが面白い)も道頓堀メンバーも出て来て、最後はやっとこみんな揃ってのダンスなのですが、
まーーーーー零さん、あの足さばきは何なんでしょう。それまで手を振るのでも他の人より小さくだったのに、最後の最後で華麗なるステップを見せてくださって、
むっちゃ目を奪われてしまいました。カメラ、絶対狙ってたよね。


というまでが、ヒプステ3を見たCrush Your Micの感想なのですが、
ずーーーっと、目が忙しくて耳も忙しくて、歌詞を全然みてなかったのですが、
配信されてビックリ。最後の最後、こんな歌詞あったっけ?
よーーーく聞いたら、いた!うわっ、全然気づかなかった。しかもtrack.1と2の歌詞だ!


track.3に1と2の歌詞が入って集大成という事なら、ここで一区切りという事でしょうか。
全ディビジョンの紹介が終わったから、次行くよ、みたいな。


とにかく何回見ても新しい発見があるという脳トレみたいな舞台でした。
楽しかった・・・・。
track.1も見たけど、3の明るさが好き。

ゴヤとオオサカに、また是非会いたい!!!
切に願います。