そこになにかがあるのなら

ほぼほぼミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』に関してになると思います。配信しか見れない人です。大体、内容に触れています。

ヒプステ3 感想2

ヒプステ3の感想が続きます。
感想っていうより、自分のメモです。

年齢設定を見ても分かる通り、オオサカは大人。ナゴヤはやんちゃという感じですが、
舞台もオオサカの場面は階段を中央に置いたり、スクリーン全面に持ってきたりですが、
ゴヤの場面になると、全部片づけられて「暴れるんでしょ?場所空けたからね」という感じになるのが面白かったです。
実際その通りなんだけど。
階段も階段じゃないし、みんなよじ登るし飛び降りるし。


後ろに映る風景、オオサカって特徴あるけど、
ゴヤの風景、特徴あるのかな。
映ってたのも大体栄付近だね。
ゴヤの街のイメージって、他県の人からどういう風に思われてるんだろう。


ゴヤ
波羅夷 空却
「波羅夷」と「空却」、それぞれの意味を調べると、なかなかスゴイですね。
世界、ぶっ壊しちゃうの?ってお名前です。
マイクは手錫杖を模した物ですね。

それにしても、10/11に昼のヒプステ公演で空却が手錫杖を振り回し、歌詞に般若心経の言葉があり。同じ日の夜の刀ミュ、双騎出陣の膝丸が般若心経を唱え(お坊さんの方だっけ?)、錫杖を振り回し。
なんか般若心経って便利だなって思いました。


空却役の廣野さん、初見は戦国炒飯。
うつけと観阿弥、全然ちがうやんって思ったら、空却だった。

マイク振り回し、舞台を動き回る空却は頼もしいの一言です。
飛んだり跳ねたり。
最後まで怪我をせず動き回ってくれてありがとう、とお礼を言いたいです。



四十物 十四
細い!の一言。
十四役の加藤さん、初舞台なんですね。
よく頑張ったねーでもまだまだこれからだよっ!とエールを送りたいです。
土曜日の番組、花咲かタイムズに出たことあるみたいですが、あんまり印象に残ってなかった。(あの番組、みんなが個性強すぎるんだよ。渡部直美さんと馬場園さんのは本当に面白かった。)
また舞台に立てるといいね。



天国 獄
お父さん!保護者!
でもダンスがキレッキレだし、アクロバットできるんすか??!!弁護士なのに!
ポッケの手袋がピョコピョコするし。

名前の意味を考えるきっかけとなったのが「天国 獄」です。
変換が一発で出てこないから「天国」「地獄」って打ってて、
意味もそういうもんだとおもってたら、
獄って、裁判って意味もあるんですね。
弁護士にぴったりなお名前。
漢字って面白い。


オオサカ
白膠木簓
今回、座長だったのかな?ホントにお仕事途切れないし、コロナの影響とかで舞台が変更になっちゃって、大変だったと思うのですが、こなせちゃうのがさすがです。
感想1に書きましたね。ヒプステを見るきっかけです。
歌、歌えるのか心配で(笑)。
あと、ずーっと細目なの?って。ほぼ細目でしたね。
漫才が日替わりであったり、歌って漫才して演技して歌って漫才して・・・普通の舞台より負担がかなりあったと思うのですが、
ホント、最高の簓さんを見せてくださいました。



躑躅森 盧笙
漢字の面白さはこの方にも。
躑躅は普通に草花のつつじかと思ったら、
「てきちょく」と読むと「躊躇しながら進む」という意味になるそうです。

また、簓も笙、どちらも楽器。
どちらも楽器だけど簓は音を出す、拍子をとる道具。笙はメロディを奏でる事が出来る道具。だから、2人揃った方がより良く響くよって考えれるけど、盧笙の盧が何でこの漢字なのかが疑問。
楽器としての「ろしょう」なら漢字は「蘆笙」。
簓と竹かんむりで揃えたかったのか、他の意味があるのか。
他の意味なら盧は「黒い色」「黒い物」という意味。先生してる時は穏やかな物言いだけど、怒りが増すにつれて荒っぽい口調になって、簓よりも口が悪くなってきたのも、なんか闇を抱えてるようで、、、。


天谷奴 零
あのーーー怖いです。色々。
歌上手いし、口笛上手いし(実際に吹いてるのは最初の部分だけだとおもうのですが、上手い。)踊りはキレッキレだし、コートが落ちないし(どこでどうなってるの、あれ。下手に赤シャツと繋げると変なシワがよると思うけど、そんなシワもないし、どうなってるの?しょってるのかな?)東山さん、44歳かぁ。。。

サングラス取ってわざわざ瞳を強調するし、一郎君煽るし、お金ふんだくるし(振込じゃなく取りに行くんだね。。。どこに?)。時々時計をチラッと見る場面もあり、計算しながら動いてる感満載で。
十四君が宗教にハマったのも零さんの画策だと思ったり。十四君騙すのチョロそうだし、他の二人がいればすぐ助け出せそうだし。


結局全員、零さんの手のひらで踊らされたというお話だっだんではないかと。。。怖っ。


頼むから獄さん、がんばって解明して。十四君が見つけてきた資料が少なすぎるし、使い物になるのか不安だけど(笑い)。